こんにちは。ぎんぺんです。
突然ですがみなさんは朝活(早く起きれて)できていますか?
スマホをいじってしまい中々眠れないや、朝起きてからもスマホをいじってしまいできないと言う声があるのではないでしょうか。
ちなみに私も昔は寝る前にスマホをいじってしまい、朝活ができていないことがほとんどでした。
どうしてもスマホを触りたくなりますね。それに、スマホの目覚まし機能で起きている人はしょうがなく持っていかなければいけませんよね。
わかります。私もそれでスマホの魔力に勝てず早く寝れませんでした。
私の場合はスマホを寝室に持っていかないようにするため目覚まし時計を買いました。それにより、早く寝て朝活ができるようになりました。でも、スマホのように簡単に設定ができる目覚まし時計って中々ないんですよね。
アナログ時計が多く、時間を設定するのも後ろのダイヤルを回して合わせる必要があるし、デジタル表示の目覚まし時計でも常に目覚まし時刻を表示しているのって少ないんですよ。
私はデジタル表示でも設定が簡単な目覚まし時計をみつけたので、もしスマホのように扱いやすい目覚まし時計を探している方は参考にしてください。
この記事でわかる事
- スマホのように簡単に設定ができる目覚まし時計
- デジタル時計だが目覚ましの時間が常に表示されている時計
- スヌーズ機能付き
- 朝活の重要性
- スマホを触りたくなる理由
そもそもなぜ朝活?
なぜ朝活動をするといいのでしょうか?
朝に起きて太陽の陽を浴びるとセロトニンという幸せ物質が出ますね。
朝は脳がスッキリしているためクリエイティブな仕事にいいと言います。逆に午後には脳が疲れてくるためメール返信などの作業的な仕事の方が良いと言われます。
そう考えると、夜型だから夜にやれば良いと思って、夜に色々作業を行うのは、頭が疲弊しきっているので効率が悪いですね。
早く起きるには
私は朝活しようと思っていた時は毎晩12時ぐらいに寝ていました。
どの口が朝活と言ってるんだと言いたくなるほど寝るのが遅かったです。
布団自体には11時ぐらいに入っていたとしてもそこからスマホをいじって12時ぐらいになってしまいます。
みなさんも経験あるでしょうか?
スマホなど電子機器からはブルーライトが発生されています。ブルーライトを浴びるとメラトニンというホルモンの分泌が抑制されて体内活動が高まります。
つまり体が昼間だと勘違いしてしまうんですよ。
だから眠れなくなってしまうわけですね。
スマホの魔力
じゃあ、スマホを見なければいいやと思うかもしれませんが、スマホの力は恐ろしいです。
というか、脳がスマホを求めてしまうのです。
私達の脳は嬉しいことがあると快楽物質としてドーパミンを放出します。
美味しいものを食べたりしてもそれは放出されます。
人間には生きるために食べるということと、ものを知りたいという欲求があります。脳がお腹が空いている時にドーパミンを出してご飯を食べなさいといったり、新しいことを知りたいからドーパミンを出してスマホを触りなさいなど命令するのです。
特にそれは報酬がもらえたり・もらえなかったりなど中途半端な時の方がドーパミンがたくさん出るのです。
スマホはすぐネット・インスタグラム・Twitterでリアルタイムの情報を調べることができます。
脳としてはこんなに簡単に報酬を手に入れることができる完璧な道具はありません。
さらに、ドーパミンはスマホはポケットに入れている程度じゃ収まりません。寝るときに枕元においてあったらそりゃ触りたくなりますよね。
どの目覚まし時計がいいの?
目覚まし時計に求めた条件
スマホをリビングに置いて目覚まし時計がいいと言うのはわかったと思うのですがどんな目覚まし時計かいいか悩みますよね。
私も凄い悩みましたけど、私が購入する際に求めたのは以下の3点でした。
ポイント
- デジタル表示
- 目覚まし時刻もデジタル表示で一目でわかる
- スヌーズ機能
とりあえず私はアナログ時計で、目覚ましの時刻を針でなんとく設定するのが嫌いでした。
○時○△分で△の部分も具体的に合わせなきゃ不安でした。
2度寝防止のためにスヌーズ機能は必須でした。
この条件を考えて目覚まし時計を探すと意外とないんですね。
アナログのものが大半ですし、デジタルであったとしても目覚まし時刻まで表示してくれるものがないんですよ。
ついに見つけた!君に決めた!
最終的に諦めてネットでそれに近いものを購入したのですが、これが大当たり!
購入した時計はCTIZEN(シチズン)のリズム(RHYTHM)時計。
本当に完璧です。
完璧ポイント
- デジタル表示
- 目覚ましもデジタル表示(なおかつ時間は2つ設定できて2つとも表示されている)
- 時計の左側面に目覚まし時刻1の設定ボタン、右側面に目覚まし時刻2の設定ボタンと操作性抜群
- 5分おきにスヌーズ
- 上の停止ボタンを押すと同時に画面ライトもつくので視認性抜群
- 電波時計
と、まさかの副産物もついて抜群でした。(目覚ましの画面と、左右の目覚まし調整のボタンの写真を載せておきます。何気にスライドボタンを下げると停止なので朝も目覚まし止める時に楽です。)
唯一のデメリットは電池ということですが、それを差し引いてもほぼ完璧です。
私はこれを使用するようになってから1時間は早く起きれるようになりました。
スマホをリビングに置いていくということに関しては気持ちの問題なのでそこは頑張る必要がありますが・・・
早く起きられるようになったのでその時間で私は朝活をできるようになりました。
もし、朝活をしたいけどどうしたらいいかわからない人は、まずは目覚まし時計を買う所から始めたらどうでしょうか。1日の始まりが全然違いますよ。
お風呂に入る時間なども関係ありますがそれはまた次回以降にお話しします。
おしまい。